神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
ストレスの原因は絶対やりたくないことにあり
2021/06/11
絶対やりたくない、絶対されたくないことって皆さんありませんか?
私は、本当にやりたいことでないと絶対やりたくはないし、絶対ばかにされたくないと普段から思っています。そうなると、どういうストレスがでてきやすいかといいますと、
やりたいことでないことをせざるを得ない時や、ばかにされそうになった時にとってもストレスがかかります。このように、絶対やりたくない、絶対されたくないことで思いつくことからもストレスの原因であったり、その人のストレスがかかる思考であったりがわかります。

ストレスの原因が分からないという方って結構おられます。心の中で、意識している部分が心全体の3%、無意識が心全体の97%としたら、無意識の中にストレスの原因があって、ストレスの原因なんてわからない方が当然かもしれません。ストレスの原因は、物事ではなくて、物事をどのようにとらえるか、どうとらえるからストレスに感じるのか否かということが大きく影響します。ストレスの原因が分かればいいというよりも、そのことをどうとらえているか、絶対やりたくないことをやるときにはストレスがかかりますし、こえる時には勇気が必要です。