神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
自分を愛してますか?
2021/06/09

自分ってどんな人間なのか?感じたことはありますか?あなたは責めるタイプの人でしょうか?あるいは、人と比較して自分をいじめ、欠点を責め、人を拒絶し、人に嫌われない様に生きたのでしょうか?

あなたは普段から自分自身にどんな表現をしていますか?無関心ですか?無視ですか?遠くから見ている?愛を表現してきたのでしょうか?自分なんてダメだ!価値がない!そんな言葉を何回も自分に浴びせてきたんでしょうか?

あなたが持っている自分自身の嫌いな部分だけをみて、あなた自身が自分はこういう人間だと決め付けていませんか?恥を掻いたことがきっかけで、人の目がとても怖くなり、内気になり、羞恥心が強く残っている。年をとるにつれて思い込みが増し、弱さを見せられない。人に合わせて、意地を張り、強がって生きている。八歩美人を生きていませんか?いつ、嫌われるか、見捨てられるか、仲間外れにされるか、居場所をなくすことを怖れている。そして、心の底にある敵意を隠しそれを気づかれまいと行動する。人には優しくできているかもしれませんがそれは思いやりですか?それとも人に嫌われるのが嫌だからでしょうか?。嫌われるのがそんなに怖いですか?本当の自分を表現したらどうなると思っているのでしょうね。いつまで意地を張って、表面を取りつくろって生きますか?

あなたは、自分自身をどういう風にこれから扱っていくおつもりですか?これから人生を共に生きていく自分自身に対して何を表現していきますか?あなたは、自分を本当に信じない。信じていない。いつも自分より周りのことを気にしている。人のため、人のためだといいわけをして、自分を後回しにする。どんなに頑張っても、頑張っている自分を受入れず、認めないばかりか、駄目だ、駄目だと駄目だしを続ける。

自分を愛する生き方をしたいのではなかったのですか?幼い時に辛い体験があった時、幼い自分を抱きしめてあげましたか?。それとも無視したんでしょうか。振り返ってみて下さい。色んな辛い思いをしたこと、共に生きてきたあなたと向き合ってみてください。

あなたは一瞬一瞬その時自分が一番いいと思うやり方で生きてきたのではありませんか?ベストを尽くしてきた自分を心から抱きしめて、そして心から思いやってみて下さい。あるがままの自分を受入れてみて下さい。そして、あなたのなかにいる自分自身という大切な人に心をこめて、ありがとう。ご苦労さん。よく頑張ってくれたね。愛しているよ。ごめんね。って言ってあげたらどんな気持ちになりますか?

あなたは、これから自分自身に愛を出し続けて生きていきますか?。もう自分いじめをしない、人とも比較しない、責めない、裏切らないって約束してくれますか?あなたには未来があります。 自分への愛を忘れないでください。