神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
Be do have の生き方とストレス②
2021/06/08

こんな人生もあります。それは、まず行動ありきの人生です。

行動して行動(Do)して、何かを手にしたら(Have)幸せ(Be)という人生です。英語では、Do-Have-beの生き方といいます。

例えば、勉強して勉強して教授という名誉職に付ければ自分は幸せになれる、私は実際にこう信じて生きてきました。病院の副部長職にはついたものの、教授になる為には延々、頑張らないと、でも頑張っても頑張っても先が見えませんでした。この人生は、Do-Have-beの生き方です。

こんな人生もあります。どう生きたいか、どうなりたいか(Be)を決め、ワクワクしながら行動し(DO)、結果を手にする(Have)人生です。

Beって何かといいますと、Beは幸せである状態を指します。こうなりたい、こう生きたい、自分のビジョンであり、肯定的な信念ともいえます。

で、皆さんは、自分の人生がどの傾向が強いか、ちょっと振り返ってほしいと思います。今までの生き方をみた時に、どういう生き方をしてきたのか?

行動せずに何かが手に入った時に(Have)、行動しはじめ(Do)、幸せをえる(Be)人生だったのか、行動することで(Do)ことで何かを得て(Have)、自分は幸せをえる(Be)人生だったのか、まず、自分がどうしたいかを決め(Be)、Beに基づいて行動し(Do)、幸せをえる(have)人生だったのか、どの生き方だったでしょうか?

ちなみに、Be-do-Haveの生き方と他の2つの生き方の違いってわかりますか?何が違いますか?

それは。。。。Beの位置です。

1 Have-do-be

2   Do-have-be

3   Be-do-have

上記の3以外の他の2つの生き方は、be(幸せ)が最後に来ています。ですから、これらの生き方というのは、今の人生というのは幸せではないのです。未来の幸せのために我慢の人生です。そういえば、今までそういった生き方をしてきたなあという人、いつかある日のために我慢して、、いつかある日っていつくるんでしょう?一生懸命お金を貯めて、車を買おうしたら、高齢になって乗れなかった・・・。こういった人生あるかもしれませんね。

Be-do-Haveの生き方はそれと異なり、今は幸せなんです。今幸せを感じて、幸せに向かって生きるのと、いつかくるだろう幸せのために頑張る、あるいは待ちの人生とどちらが自己実現しやすいでしょうか?

自分の人生が大変な時期であっても、そんな自分を受け入れ、最大限に自分の能力を目標に向かって使っていく、そういった自分の本来のBeBeというのは、実は本質の部分なんです。あなたの最も素晴らしい部分なんです。さあ、そこでですね。じゃ、皆さんは、今、どんな人生が欲しいですか?何が欲しいですか?今日のお話はここまでにします。