神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
Be do have の生き方とストレス①
2021/06/07

皆さん、幸せになる生き方のひとつ、be-do-haveの生き方をご存知でしょうか?どんな生き方なのか?の説明の前に、皆さんは何を手にいれたら、幸せを感じるかお聞きしたいと思います。

皆さんが手に入れたいものはお金でしょうか?確かにお金が欲しい人多いかもしれません。

お金が欲しい人にお聞きしますが、具体的にはどれくらいほしいですか?100万円?1000万円?1億円?もっと?

そんでもって、そのお金を使って何をされますか?何かを買いますか?体験?豪邸?高級車を買いますか?欲しいものを全部買えるお金があれば全部買いますか?

勿論買えたらそれに越したことはありません。それでは、質問ですが、欲しいものを全部手に入れたら幸せになれそうですか?と聞かれると。。。必ずしもみんながみんな幸せを感じません。

今の話にもでてきました、皆さんが憧れる、高級車、豪邸は、幸せのシンボルといわれています。多くの人がこれらを手にいれたら幸せになるんだと信じて手にいれようと頑張るわけですが、実際にそれを得て幸せになる人もいます。一方で、そうでない人もいます。

例えば、豪邸に住んで高級車を持っていても奥さんと仲が悪く居場所がない旦那さんとか、お金があっても失うのを怖れていたり、よりお金もちの人と比較して劣等感を感じたりされている方もいます。幸せのシンボルを手にいれようとしてがんばっても、実際にそれを得て幸せになるかどうかは、別問題ということなんです。

そこで、皆さんの生き方を少し振り返っていただきたと思っています。どのようにこれまで生きてきたのか?

例えば、何かが手に入ったら、自分は行動して幸せになる。この生き方は、英語で言えば、Have/何かを手に入れたら、何かの条件が整ったら、Do/行動して、Be/私は幸せになる、この生き方をHave-Do-beの生き方と呼びます。最近車を購入してのっていて、最初は楽しかったのにしばらくして全然楽しくなくなる、そんな感じの生き方はHave-Do-beの生き方です。Have/車を購入し、DO/車にのったが、BE/一瞬幸せになったが長く続かないんですね。Have-Do-beの生き方は「待ち」の生き方でもあります。これは、車が豪邸に内容が変わっても同じなんですね。この生き方は、何かが手に入るところからスタートしますので、何かが手に入るまではずーと待ちの人生なんですね。こういう人のストレスって皆さん、想像つきますか?

楽しくなくなれば、誰かが○○してくれない、環境が整わないから環境のせい、条件次第でやるやらないが決まる、流される人生、被害者の人生をたどる可能性があります。欲しいものが手になかなか入らない人生とそれに伴うストレスが待っています。