神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
他人と比較することはストレスの根源の1つ
2021/05/14

ストレスがかかるとこんな風に感じることはありませんか?

「他の人の方が自分より幸せなのでは?」

自分が不幸であることであると感じたいが為に、人と自分を比較することが人にはあります。(劣等)コンプレックスを持っている人にこの傾向が強いといわれています。

お金がない、恋人がいない、だから自分は不幸なのだ。そう考える人はおそらく、お金がいくらあっても、どんな素敵な恋人ができても、満足できません。なぜなら、その方はお金や恋人がほしいというよりも、他人と比較してより多くのお金、素敵な恋人を求めているからです。自分の基準が上がっても、同じような基準を持っている人が周りにいるのなら、そこでまた比較するでしょう。そんな人が、豊かさに関係なく幸せを感じられるでしょうか?

自分がいかに他人との比較によって自分の思考・感情・行動を決定してきたのか、それが有益なのか無益でストレスの原因になっているのか等に気づく必要があります。

他者と比較するのがだめといっているわけではありません。他者と比較することで成長するのであれば有益ですが、自己卑下を目的に使うのであれば無益なのではないでしょうか?

他人との比較をやめることがストレスを減らす方法の一つかもしれませんね。