神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
やりたいことがあってもお金がない・時間がない人
2021/11/17

 やりたいことがあってもお金がない、時間がないからやらない人っていると思います。私もお金があったら、時間があったらこんなことやりたいことというのがあります。

 やりたいことなのに、ではどうしてやらないんですか?といわれると・・私なら優先順位が高くないからやらないと答えると思います。人は自分のやりたいことに優先順位をつけています。

 人はやりたいことに優先順位をつけて自分で選択して生きています。そんなことはない、今は生きていくだけで必死なんだという人も、そうなる前は、やりたいことを自分が選択した結果なわけで、今の現実があると考えることもできます。やりたいと思うことを優先した結果、今、やらないといけないことに追われている場合もありますね。

1日24時間はすべての人に平等に与えられています。やりたいことをしてもいいし、そのためにお金や時間をつくることもできます。選択は自由です。その結果を引き受けることが責任になります。

そう考えると、やりたいことがあってお金がない、時間がないからやらないという人は、選択の自由もその結果を引き受ける責任も放棄して、お金や時間をつくる意図がもたないことを選択しているということになるのではないでしょうか?もしかしたら、やりたくないことに時間やお金を費やしているかもしれませんし、やりたくないことをやりたいことにすり替えているのかもしれません。

また、もしかしたら、やりたいことはあるけど、それをやる際に躊躇することがあって、それでお金がない、時間がないといっているだけかもしれません。時間やお金がないことを理由にすることで、失敗しなくて済む、今の自分を変えなくて済む、周りから変に思われなくて済む、現状維持ができる、目標が実現しない自分、達成しない自分を無意識に再現したいのかもしれません。お金がない、時間がないと感じたら、こんな問いかけを自分にしてもよいかもしれません。 

 ・お金や時間があれば行動しようと思われますか?

・それは具体的にいつくらいになりそうですか?

・普段、どういうことにお金や時間を費やしますか?

・どういったことにお金や時間をかけられたらいいなあといった理想はありますか?

・お金や時間を作り出すには、何をする必要がありますか?

・お金を理由にすることで、失敗しなくて済むと思っていらっしゃいますか?

・お金を理由にすることで、今の自分を変えなくて済むと思っていらっしゃいますか?

・お金を理由にすることで、周りから変に思われなくて済むと思っていらっしゃいますか?

・お金を理由にするメリットばかりに踊らされて現状維持ばかりしていても、「なりたい自分」には近づけないのではないでしょうか?

・好きなことをしていても、理想の自分には近づけないのではないでしょうか?

・もし、お金をつくり、あなたが行動して、達成したい目標に向かっていけば、どうなっていきますか?一方で、行動を起こさなくて、目標が実現しなかったらどうなっていきますか?