神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
ストレスとEQ~なぜ会社でEQが必要になるのか?~
2021/05/10
現在の日本は、社会の成功を決める要素として、知識、技術や知能指数(IQ)に重点が置かれますが、社会での成功、幸せな人生には、実は、これらは必須ではなく、心の知能指数(EQ)が重要といわれています。EQとは、自分の本当の感情の認識や感情の制御、適切な感情表現や傾聴、共感能力、自己主張や協力する能力などの社会的能力を指します。過去の日本では重要視されていたEQですが、残念ながら、学歴社会や競争社会の激化の影響で軽視されているのが現状です。
多くの企業では個人やチームのパフォーマンスを向上させるために、様々な研修を取り入れられていますが、そのほとんどは、自らの能力を発揮するために必要な「知識」や「技術」(例:接客マナー)を扱います。仮に、「知識」や「技術」を学んだとしても、それだけでは、EQは上げられません。上げるには、その為の心理的トレーニングが必要になります。高いEQを発揮できれば、気持ちの通い合ったコミュニケーションが可能となり、メンバー間の「信頼」を生み、組織の一体感(チームワーク)をつくります。自身のストレスマネージメント力を高まり、社内のメンタルヘルスケアにも活用できます。