神戸市中央区 みなと元町内科クリニック
TEL078-371-8026
電話受付時間(月~金) 9:30~11:30
(月火木金)14:00~16:30
(水)13:00~16:30
あなたが今飲んでいる生活習慣病の薬は
必要ないかもしれません。
気になる方は専門家がいる当院まで
ご相談ください。
未病/ストレス専門Dr. 笠木のブログ
自己概念とストレス
2021/10/27

自己概念

私達は、自分が何者であるかという、自分にとってのいくつかの概念を持っています。自分の自己概念は、「私は・・・」で始めるいくつかの文章を完成してみればその一部が分かります。この自分が何者で、何に属し、何ができるか、何に価値を置いているのか、何を信じているのかは、日常の行動に影響を与えます。自己概念が弱々しいものであると、他人が自分をどのように見ているのかを歪めて受け取る傾向があります。人と親しく話す、自分の気持ちを表現する、他人の忠告を受け入れることができなくなります。自分は不安定で、間違いや失敗を隠し、人と違うことを言うと嫌われないかと自分の意見を引っ込めます。自分はつまらない、間違っている、引っ込み思案になりがちです。

 

自己概念の形成

私達は自己概念を他者との関わりで導き出します。生きていく上で自分よりも重要な人物(両親、友人、先生)によってどのように扱われるかによって学びます。自分が好かれているか、嫌われているのか、受けいられているのか否か、尊敬されているか軽蔑されているのか、成功者か敗北者かといった具合です。確固たる肯定的な自己概念を形成するには、尊敬、愛情、支持、そして受容を必要とします。

 

自己概念の働き

自己概念は自分がどのように周囲のことに適応していくか、そのための行動を決めるのに役にたっています。私達は自己概念に合うように、維持しやすいようにするために、必要な情報を集め、行動をします。肯定的な自己概念を持つ人は、経験の中で、肯定的な自己概念を持つことに役立つような体験を記憶します。逆もしかりです。すべての体験が自己概念に一致しているかというとそうではありません。私達は思いもかけなかったことに出会い、新しい自分を発見します。それらの経験から得たもので、自分の自己概念にあうものは、新しい自己概念として加えられ、修正されたりします。

 私達は、自己概念に適合するような行動を実現しなければ、自分には価値がない、あるいは、今の自己概念を壊されたり失いたくないと思ったりします。自己概念に一致する経験は組み込まれ、一致しない経験は自分の経験として認めなかったり、自己概念に一致するように事実を歪めて認知、解釈されたりします。

 例えば、「自分は傾聴が得意」という自己概念を持っている人がいるとします。その人は、相手のことが理解できなくても、自分の聴き方が悪いとは思わないでしょう。相手の話し方が悪いと結論付けたり、相手の言う事を無視したりします。逆に、「自分は話すのが苦手」と思う人は、相手の人が少し首を傾げただけでも、自分の話が伝わっていないと誤解し、自分がしっかり話せていないと感じます。私の話は伝わらないという体験だけを強化し、自己概念を強化し、他者とのコミュニケーションの弊害になります。ゆがんだ自己概念は対人関係のストレスになるというわけです。